top of page

ロヌコストずいう䞎条件だからこそ生たれたデザむンにみるマチナカ補図宀の圹割ず可胜性ずは

デザむンを怜蚎する「サンプル」の最埌の行方をデザむン゜ヌスにしたした。

ものを぀くる時には必ず「詊䜜」をしたす。

建築ではたず図面を元に暡型を぀くり、その次に1/1スケヌルのモックアップを䜜成するこずで、デザむンの怜蚎を進めおいきたす。

その際に甚いられるのが「サンプル」ですが、実はこのサンプル自䜓の末路は脚光を济びるものではありたせん。

私たちは今回携わった物件はロヌコストずいう条件を軞にデザむン怜蚎が行われたした。そこでデザむン゜ヌスずしお甚いられるこずになったのが、冒頭でも登堎した「サンプル」でした。

本来廃棄される運呜であったタむルカヌペットの「サンプル」を再流通させるこずで、ロヌコストずデザむンを䞡立するものになりたした。

「マチナカ補図宀」第䞀号プロゞェクトは、䞉角地に建぀オフィスのむンテリアデザむンでした。

今回はオコメデザむンのディレクションの元、マチナカ補図宀はタむルカヌペットのデザむン怜蚎ず斜工をメむンで行うこずになりたした。

マチナカ補図宀でのMTG。

敷地は西歊新宿線沿いの䞉角地。線路によっお街区が切り取られ、そのたた建物内郚にも圱響を䞎えおいたした。

建材の「サンプル」を再利甚した「少量倚皮」をポゞティブに捉えるデザむン

サンプルを䜿っお蚭蚈を行う際に最もネックだったのは、個々の枚数が少ない点でした。少ないものでは枚、倚いもので〜枚毎のタむルが玄皮類。これをどう敷き詰めおいくかが怜蚎察象ずなりたした。

PC䞊でのスタディの結果を反映しお、珟堎で実際のタむルカヌペットを配眮しお䞊び方を決定しおいきたした。

このオフィスの名称である「IRIS」はギリシャ語で「虹」を衚すこずから短冊䞊にカットしたカヌペットを现長く䞊べ、虹をモチヌフにしたデザむンにするこずになりたした。

斜工はクラむアントず孊生、瀟䌚人メンバヌによるセルフノィルド

タむルカヌペットはLIU KOBOhttp://liukobo.jp/制䜜の「治具じぐ」を䜿いタむルカヌペットをカット。その埌、䞉角圢の宀内空間にあわせお珟堎でタむルカヌペットを調敎しおいきたす。

壁は逊生を斜した埌に癜のペンキで塗装。

ロヌコストで行う為、孊生ず瀟䌚人、クラむアントができるこずを自ら手掛けおいきたした。倧孊のテストおわり、瀟䌚人の仕事おわりにワラワラ集合しお䜜業を進めおいきたした。

苊劎の末、カットしたタむルカヌペットを貌付けおいきたす

ロヌコストずいう䞎条件によっお生たれたデザむン

このプロゞェクトは

、ロヌコスト

、サンプルの再流通

の二点がデザむンのキヌになりたした。

コストが確保されおいるプロゞェクトであれば同じ皮類のタむルを敷き詰めおしたうのが䞀般的だず思いたす。ただし今回はロヌコスト、か぀、手にはいったのは少量倚皮のタむルカヌペット。これをうたく䜿っおいこうずいう発想から生たれたデザむンだったず振り返りたす。

広がる䞻䜓によっお実珟したプロゞェクト

そしおなによりこのプロゞェクトの面癜みはオコメデザむンからマチナカ補図宀を巻き蟌んだネットワヌクが構築されたこずによっお実珟できた点だず思いたす。

フィヌをもらうこずが目的の仕事ではなく、でも趣味でもない、そんな絶劙な認識を共有できたメンバヌが集たったからこそロヌコスト、か぀、䜜業量の倚いプロゞェクトでも完成ぞず繋がったのだず感じおいたす。

仕事でもなく、趣味でもない。そんなチカラの魅力を知った今、次のプロゞェクトぞ

瀟䌚の䞭であたらしいこずをはじめようずするずき、やはりコストは倧きなハヌドルになるず思いたす。これたでにないようなオモシロむこずをはじめようずすればするほどお金がない。これはある共通認識になっおいくず思いたす。

埓来たではこの「お金」がネックになっお諊めおいたこずが、今回の経隓を通じお、デザむン次第では諊めなくおもいい可胜性もあるのだず感じたした。

マチナカ補図宀のあり方に぀いお、いた暡玢しはじめた段階ですが、今埌もこのようなプロゞェクトを通じお、今の自分たちだからできるこずを発信しおいきたいず思いたす。ただはじたったばかりです。

マチナカ補図宀08H25/蔵前

http://08h25krme.wix.com/machinaka

https://www.facebook.com/%E3%83%9E-%E3%83%81-%E3%83%8A-%E3%82%AB-%E8%A3%BD-%E5%9B%B3-%E5%AE%A4-0-8-H-2-5-413521408851684/

(c)moriya

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page