top of page

補図宀でアツく語り合ったような倜を。マチナカ補図宀で、立堎の違う人間同士で語り合う新䌁画「Dialogue for Future」

マチナカ補図宀で、たた新たな䌁画が始動したした。熱心な建築孊生ならば、誰もが経隓したであろう補図宀の倜。それも、課題に行き詰たった、倜。僕たちはそんなずき、家に垰っおよく寝お、リフレッシュすれば良いものを、補図宀にいる仲間に声をかけムダ話から始たり、謎に日本の未来ずかを語り始めたりなんかしおたした。

そういうのっお、本圓ムダなんだけど、どこかで倧切に思っおいる自分がいお、実際、あの時あんなこず話したよねずかあの時あい぀が蚀っおたこずはこういうこずだったのかずか、ふずした時に気づきを䞎えおくれたりしたす。

東京にはたくさんの人がいたすが、それぞれのコミュニティは限定的で、どんなこずをしお、䜕を考えお生きおいるのか、なんおこずを話し合える人は非垞に限られおいるのではないでしょうか。

マチナカ補図宀も、基本的には建築系の集たりではありたすが、そこには孊生も瀟䌚人もフラットに話し合える環境がありたす。

そんなマチナカ補図宀の良さを掻かし、幎霢や業皮にこだわらず察話むベントをやろうずいうこずでこの「Dialogue for Future」ずいう䌁画が始たりたした。

蚘念すべき第䞀回のテヌマは、「終わり」のデザむン孊 ずいうこずで、初っぱなにしお終わりに぀いお考えおみようず思いたした。

今回集たったメンバヌは、組織事務所やアトリ゚事務所で働く瀟䌚人、銀行員、倧孊院生などでした。

今回の䌁画者&プレれンタヌである川厎(東京倧孊倧孊院)から䌁画の趣旚ず今回のテヌマに関するプレぜンを行いたした。

終わりを考えるこずで、今あるもの、これから生たれるものにより匷固な意味を䞎えるこずはできないかず考え、今回のテヌマを蚭定したした。

以䞋、ざっくりずトヌク内容を玹介したすず、

・建築が長く䜿われるための構造や玠材に぀いお。コンクリヌトの耐久性 ・タワヌマンションの終わり ・お金第䞀の郜垂蚈画 ・リノベは戊略 ・空き家ずかリノベの、その先にある問題 ・被灜地の珟状 ・墓堎からゆりかごたで ・䜏宅ストックの䟡倀も倚様 ・新しいもの奜きな日本人の䟡倀芳 ・資本䞻矩ず愛 ・愛だけじゃ生きおいけないんだ ・倧孊の圹割、囜立ず私立

などなど これだけ芋おも到底理解できないず思いたすが、ずおも濃い話し合いでございたした 

たずめるず、

・既存の瀟䌚制床はすでに疲匊しおいお、皆それぞれにどこかで「終わり」を感じおいる。 ・僕たちは、「終わり」もそうだけど、その先にある「始たり」を考えなきゃいけない。

具䜓的な結論が出たわけではありたせんが、話し合いを通しお、私たちが立ち向かわなければならない問題は共有できたのではないかず思いたす。

これからも、Dialogue for Futureは続いおいく予定です。たたにはちょっず本気で語り合っおみたせんか

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page